ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もんらん 山ノート

フリーランニング・自然観察・山の食材 etc.



ここまで待ったら帰れない

   

ここまで待ったら帰れない
朝夕は涼しくなりましたね!
本日は北陸新幹線の走行試験初日、新幹線検測車「イーストアイ」が走ります(何時に文殊山通過するの?笑)





ここまで待ったら帰れない
栗の季節ですね





ここまで待ったら帰れない
セイタカイグチ(食)/Boletellus russellii

背の高~いキノコ





ここまで待ったら帰れない





ここまで待ったら帰れない
こんなところにカレーパン!





ここまで待ったら帰れない
ヤブアカゲシメジ(食毒不明)/Tricholomopsis bambusina

ササアカゲシメジ?





ここまで待ったら帰れない
ベニナギナタタケ(食)/Clavulinopsis miyabeana

今夏はカエンタケを見なかったな~





ここまで待ったら帰れない





ここまで待ったら帰れない
テングタケ(毒)/Amanita pantherina (DC. : Fr.) Krombh.





ここまで待ったら帰れない
ベニイグチ(食毒不明)/Heimialla Japonika Hongo

食毒不明だけど食べてる人もいるみたい





ここまで待ったら帰れない
キイロイグチ(食)/Pulveroboletus ravenelii





ここまで待ったら帰れない
ヘビキノコモドキ(毒)/Amanita spissacea

チョコチップクッキー





ここまで待ったら帰れない
オオワライタケ(毒)/Gymnopilus junonius





ここまで待ったら帰れない
シロオニタケ(毒)/Amanita virgineoides





ここまで待ったら帰れない
シロオニタケ(毒)/Amanita virgineoides





ここまで待ったら帰れない
ヤマジノホトトギス/Tricyrtis affinis





ここまで待ったら帰れない
ヤマジノホトトギス/Tricyrtis affinis

森のメリーゴーランド(噴水?)





ここまで待ったら帰れない
キツネノハナガサ(不食)/Leucocoprinus fragilissimus





ここまで待ったら帰れない
キツネノハナガサ(不食)/Leucocoprinus fragilissimus





ここまで待ったら帰れない
ベニタケ(食毒不明)Genus Russula Pers.





ここまで待ったら帰れない
ナラタケモドキ(食)/Armillaria tabescens





ここまで待ったら帰れない
ナラタケモドキ(食)/Armillaria tabescens





ここまで待ったら帰れない





ここまで待ったら帰れない
きのこ汁





ここまで待ったら帰れない





ここまで待ったら帰れない
アキノギンリョウソウ/Monotropa uniflora





《トイレ改修工事》
ここまで待ったら帰れない





ここまで待ったら帰れない
匂いから清潔





ここまで待ったら帰れない
スリッパに履き替えるタイプ?





《大文殊》
ここまで待ったら帰れない
帰るつもりで下っていた半田コースでキョロキョロさん、Dさんとお会いして再び大文殊へUターン(長い一日の始りになりました笑)
途中、FBCの川島アナとお会いします(最近、五色ヶ原でテン泊したそうです)


ここまで待ったら帰れない
画像いただきました^^





ここまで待ったら帰れない
ツノマタタケ(不食)/Dacryopinax spathularia





ここまで待ったら帰れない
ツノマタタケ(不食)/Dacryopinax spathularia





ここまで待ったら帰れない
オヤマボクチ/Synurus pungens





《8時頃》
ここまで待ったら帰れない
朝方はまだ人少ないですが、、





ここまで待ったら帰れない





ここまで待ったら帰れない





《11時頃》
ここまで待ったら帰れない
たくさんの人、人、人





ここまで待ったら帰れない
何時に通過するかわからない
最初は11時半に通過の情報だったが、、





ここまで待ったら帰れない
大Kみっちゃん、ご馳走さまでした





ここまで待ったら帰れない
NeNeさん、ご馳走さまでした

お彼岸ですね





ここまで待ったら帰れない
待ちます





《13時頃》
ここまで待ったら帰れない
みんなで住職の特等スペースへ





ここまで待ったら帰れない
常連さん11名で待ちます





ここまで待ったら帰れない
住職、ご馳走さまでした

(文殊同好会のAさんが言うには洋菓子風の五月ヶ瀬)





ここまで待ったら帰れない
川島アナが新幹線情報を逐一報告してくださいました(ありがとうございました)





ここまで待ったら帰れない
やっときた!(高速と交わる地点に新幹線)
、、でもスマホでは撮影無理(笑





《15時》
ここまで待ったら帰れない
※住職CAM





ここまで待ったら帰れない
イーストアイの動画撮影中
※住職CAM





ここまで待ったら帰れない
ツルリンドウ/Tripterospermum japonicum

朝にお会いしたNMさんと一日いました(笑
帰り二上駐車場でO川さんにお会いしました(さすがカメラマンさんです、来られていました^^)

本日(途中まででも)一緒に頑張って待った皆さん、ありがとうございました!





《大正寺コース》
ここまで待ったら帰れない
ヒガンバナ/Lycoris radiata





ここまで待ったら帰れない
ヒガンバナ/Lycoris radiata







ここまで待ったら帰れない
マツノツユ(食)/松乃露

キノコっぽいでしょ?
これはTさんがくださった芦原温泉で有名なお菓子です(自然界に置いてみたところ違和感なし笑)

浅野耕月堂ホームページより
「創業明治32年(1899年)、 浅野耕月堂初代久太郎が松林に自生するきのこ、松露(しょうろ)を模った菓子を考案し、 この菓子に「松乃露(まつのつゆ)」と名付けたそうです」





《奥の院》
ここまで待ったら帰れない
出土した銭形平次の忘れ物「寛永通宝」

文殊同好会のAさん、Tさん(楽しかったです、ありがとうございました^^)







このブログの人気記事
ミスミソウ咲く泰澄トレイル
ミスミソウ咲く泰澄トレイル

ミノコバイモ、ヒロハノアマナ
ミノコバイモ、ヒロハノアマナ

朝のポルチーニ
朝のポルチーニ

東京オリンピック聖火リレー
東京オリンピック聖火リレー

Oliveの古木
Oliveの古木

同じカテゴリー(文殊山 ・ 丹波岳)の記事画像
ヒロハノアマナ
春を探しに文殊山
そういえば、、10周年
錦秋!大正寺の紅葉
紅葉とキノコ*ご馳走さまでした
同じカテゴリー(文殊山 ・ 丹波岳)の記事
 ヒロハノアマナ (2024-02-24 17:30)
 春を探しに文殊山 (2024-02-17 22:42)
 そういえば、、10周年 (2023-12-09 22:47)
 錦秋!大正寺の紅葉 (2023-11-26 22:04)
 紅葉とキノコ*ご馳走さまでした (2023-11-23 19:08)
 ハタケシメジ (2023-10-22 19:37)
 暑中の植物たち (2023-07-29 21:53)
 暑いので早朝の文殊山 (2023-07-16 17:57)
 梅雨の晴れ間に文殊山 (2023-06-18 20:17)
 寝惚け眼のモリアオガエル (2023-05-21 09:18)
 エビネ咲く初夏の文殊山 (2023-05-04 22:42)
 陽春の文殊RUN シロバナオオイワカガミ (2023-04-09 19:53)
 アマナ咲く 文殊山 (2023-03-04 19:25)
 春の足音が近づいてきた文殊山 (2023-02-25 19:17)
 2月の山レポ (2023-02-23 20:09)
 小正月の文殊山 (2023-01-15 11:25)
 小暑の文殊山 RUN (2022-07-09 09:26)
 コアジサイ香る文殊山 RUN (2022-06-05 12:28)
 深緑の文殊山 RUN (2022-05-15 19:07)
 新緑の文殊山 ~オキナグサ~ (2022-04-24 09:21)





削除
ここまで待ったら帰れない