ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もんらん 山ノート

フリーランニング・自然観察・山の食材 etc.



ちょっくらゲナンポ

   

ちょっくらゲナンポ
銀杏峰



2013.03.24 (sun)
天候:はれ
単独
access
自宅8:00ー43kー8:50大野市宝慶寺いこいの森
course
【北尾根ピストン】
宝慶寺いこいの森9:00ー10:08前山ー11:03銀杏峰11:05ー(途中休憩)ー12:13前山ー13:04宝慶寺いこいの森






ちょっくらゲナンポ
先月登った山レポです。




ちょっくらゲナンポ
ちょっくらゲナンポちょっくらゲナンポ
宝慶寺いこいの森に到着。
登山口の横にあるログハウスはちょっとしたカフェですね。
現在は冬季CLOSEかな。。




ちょっくらゲナンポ
ぼちぼち登っていきます。
途中、鯖江のパーティーを追い越していきます。




ちょっくらゲナンポ
さっそく吸っちゃってEーんですか?
Eーーーーーんです!!




次第に傾斜が強まってきます
ちょっくらゲナンポ
ちょっくらゲナンポ
先行の滋賀県からの団体ツアー客を追い越していきます。
皆さんアイゼンを履き準備万端、なかには何故かスノーシューの方も、、、ヤル気満々(笑
あの人アイゼン履いてないよ!と微かな声が聞こえたが(地獄耳です)、こんなところで必要ナシ。
アイゼン、スノーシューを使用するコンディションじゃない。




空を見上げるとBLUE SKーーY!
ちょっくらゲナンポ

ちょっくらゲナンポ
影のアート




ちょっくらゲナンポ
福井の名峰、荒島岳。


ちょっくらゲナンポ


ちょっくらゲナンポ
ちょっくらゲナンポ
雪庇を踏み抜かないように。




ちょっくらゲナンポ
最後の登り




ちょっくらゲナンポ
おーーーーー振り返ると絶景だ!




ちょっくらゲナンポ
山頂の祠
この日の展望は白山連峰、荒島岳、能郷白山だったかな。。
澄み切ってると北アも丸見え。




ちょっくらゲナンポ
山頂では先客のパーティーが鍋パーを楽しんでいます。




ちょっくらゲナンポ
部子山へ縦走されるパーティーもいました。




ちょっくらゲナンポ
白山連峰と荒島岳。
強風で速やかに下山です。




ちょっくらゲナンポ
前山手前にて、ランチを楽しまれていた鯖江のパーティーから"もう山頂まで行かれたんですか?!"と声が掛かったので、ザックを降ろしコーヒーを淹れる。
この距離感で談笑を楽しむ。。遠いよね(笑




のんびりマッタリしたことだし、そろそろ行きますか
ちょっくらゲナンポ
木の周りが雪解けしたツリーホール(根開き)。
登っていかれるモデルさんと較べてみると大きいね。
かなり深いやつもあったから落ちないように歩きます。




ちょっくらゲナンポ
大野平野を見下ろしながら下っていく。




ちょっくらゲナンポ
無事に駐車場到着。
爽やかなひと時を過ごせました。




山に感謝!!




これから新緑の時期を迎え花の宝庫に様変わりします
昨年撮ったリンドウの群生
ちょっくらゲナンポちょっくらゲナンポ








このブログの人気記事
ミスミソウ咲く泰澄トレイル
ミスミソウ咲く泰澄トレイル

ミノコバイモ、ヒロハノアマナ
ミノコバイモ、ヒロハノアマナ

朝のポルチーニ
朝のポルチーニ

東京オリンピック聖火リレー
東京オリンピック聖火リレー

Oliveの古木
Oliveの古木

同じカテゴリー(銀杏峰)の記事画像
銀杏峰 アケボノシュスラン
ちょっと秋色の銀杏峰
オオヤマレンゲ咲く銀杏峰
同じカテゴリー(銀杏峰)の記事
 銀杏峰 アケボノシュスラン (2023-09-03 17:21)
 ちょっと秋色の銀杏峰 (2022-09-17 22:32)
 オオヤマレンゲ咲く銀杏峰 (2020-06-20 23:29)





削除
ちょっくらゲナンポ